「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年8月24日火曜日

#88 伝えることの難しさ

















昨日の仕事帰り、
進行方向の正面の夕日が、
あまりにもまぶしく綺麗だったので撮ってみた。
自分で感じた美しさの十分の一も
写真に撮り切れていない。
悔しい!
それは
ただシャッターを押しただけという技術の低さのため
それは
アングルも考えない場所選びのまずさのため
それは
構図なんかろくに意識しないまま、
撮ることだけに夢中な素人写真のアナにはまったため
それにしても
夕日は美しかった!
それにしては
写真は難しかった!
写真にしろ文章にしろ言葉にしろ、
自分が感じたことをどう表現してどう伝えるか、
本当に難しい。
相手に伝えられるのは、
自分が伝えたいことの何分の一なのだろう。
私は
燃える6000℃の太陽を撮影したつもりだが、
実際に写真に写っているのは、
見ての通り600℃くらいの夕日である。
しかし、
私から見ると600℃くらいだが、
他の人から見たら60℃にしか見えないかも知れない。
私は
これまでの人生において、、
いろいろな場面で
多くの人にいろいろなことを伝えてきた・・・・つもりであった。
しかし、
私の思っていることの10%しか表現できず、
さらに
相手には1%しか伝わっていなかった・・・・・のだろうか。
ショック!
でも、
銀行利息よりは高い。
そう思ったら元気が出てきた!
今日も
    笑顔いっぱい
            元気いっぱい
                    夢いっぱい
                          頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿