「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年3月23日金曜日

#460 参加することに・・・!Participation is what counts.





































おはようございます。

秋田は気温2.5℃、北東の風、風速1.2m/s、
積雪0㎝、湿度74%、気圧1018.3hPa、晴れの朝を迎えました。
日中の予想最高気温は8℃、でも、夜には雪の予報も・・・。

ワシントンから桜満開の映像が届き、
高知から開花の便りが聞こえてきました。
でも、
秋田の桜は写真のような状態です。
少しずつ、つぼみが膨らんできているようですが、
サクラの花が見られるのは、
4月半ば過ぎと思われます。

さて、
中央教育審議会は21日、
スポーツ振興や国際競技力の強化に向けた「スポーツ基本計画」を
文部科学相に答申した。
その中で、
五輪金メダルの国別獲得順位について、
2012年夏季のロンドンで5位以上、
2016年冬季のソチで10位以上とする数値目標を掲げた。

このような報道を見るたびに、
悲しい気持ちになってしまうのは私だけだろうか。
私たちの時代のオリンピックは、
「参加することに意義がある」と言われていた。
しかし、
いつの頃からか、
各国によるメダル獲得競争になってしまった。
日本が高度成長し、
日本人のスポーツの能力や技術が飛躍的に向上して、
目標が高くなってしまったのだろうか。
それとも、
世界的な経済競争の中で日本人の美意識が薄れ、
競争原理に犯されてきたためだろうか。

いずれにせよ、
一人一人の選手が、
自分の個人目標としてメダルを目指すことは否定しないが、
競技団体や派遣元である文科省が、
メダル獲得を押しつけたり義務づけるのはどうなのだろうか。

精神的に追い詰めるのではなく、
もっとのびのびとプレーしてほしいと願っている。
その結果として、
メダルがとれれば最高なのだが・・・?


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!
*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿