「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年2月16日木曜日

#436 ちょこっと春まぢか気分!spring is coming !





































おはようございます。

秋田は気温-2.4℃、北西の風、風速6.8m/s、
積雪25%、湿度52%、気圧1017.6hPa、曇りの朝を迎えました。
日中の予想最高気温はマイナス1℃、今日も真冬日です。

これまで降り積もった道路の根雪が、
上からの重みによって底の部分が氷になり、
厚さ5~6㎝ほどの氷の層になっていました。
歩くときに滑りやすいこともあって、
少し気温が高かった昨日、
氷の下にスコップを入れると、
少し持ち上がってきました。

よし、いけると思い、
グッと力を入れると割れてきました。
上の写真のように、
スッカリ、氷になっていて、
もとの雪の姿からは想像もつかない状態でした。

雪の結晶が降り積もり、
上から潰されて圧雪となり、
暖気で溶けて水になり、
それが冷気で凍り付く。
その結果が写真です。

氷割りをした私も苦労したのですが、
この氷たちもずいぶんと苦労したのでしょう。
氷割りなどと、
ちょこっと春間近の気分を味わうことができました。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿