「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年11月9日水曜日

#384 ススキ・・・心が通じる!



































おはようございます。

秋田は気温8.1℃、北の風、風速1.7m/s、
湿度84%、気圧1020.0hPa、曇り空の朝を迎えました。
日中の予想最高気温は13℃と寒い一日になりそうです。


今日の写真はススキ。



「虫の音も ほのかになりぬ 花すすき
        穂にいずる宿の 秋の夕暮れ」



ススキの花言葉は「心が通じる」

その柔らかな穂を膨らませ、
風にゆらゆら揺れる姿は、
何を話しても受け入れてくれそうな優しさを感じます。

高原いっぱいのススキの中にいると、
大勢の人の優しさに囲まれて感じがします。



「あなたも、そう思いませんか?」
そう聞くと、
みんな一斉にうなづきます。

「じゃあ、みんなで頑張りましょうね!」
と言うと、
みんな一斉に手をあげます。



秋なのにアキもせずに、
いつまでも話を聞いてくれるススキは、
万葉ぬ昔より、
カウンセラーのプロだったのかも知れません。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿