「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年4月27日水曜日

#261 放射線というオバケ!




























おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温9.0 ℃、南東の風、風速 3.6m/s、
湿度93%、気圧 1005.4hPa、雨の朝を迎えました。
このところの温かさで、秋田の桜もやっと開花しました。


さて、
放射性物質の拡散予測図が、
東日本大震災による福島原発事故発生から一ヶ月も過ぎてから、
やっと公表されました。


○全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版) http://atmc.jp/realtime/
○気象庁による放射性物質拡散予測 http://atmc.jp/jma/
○全国の放射能濃度一覧 http://atmc.jp/
○全国の雨の放射能濃度 http://atmc.jp/ame/


日本には、
「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」があります。
原子力施設の周辺地形などがデータとして組み込まれており、
原発事故の発生と同時に気象庁のアメダスと連動して、
風向や風速、気温などから放射性物質の拡散を計算して図形化し、
最大79時間後までの飛散を予測するといいます。
もちろん、
今回の福島原発事故でも稼働しました。
しかし、
すぐに公表はされませんでした。
不可解です。

「直ちに健康に影響がない」と言い続けた人がいます。
嘘は言わなかったと思います。
しかし、情報のすべてを言わなかった、とも思います。
封印された情報の中に、
子どもたちの将来にとって、
危ういデータは無かったでしょうか?
子どもたちの未来に責任が持てるのでしょうか?

見えない放射性物質というオバケだけでも、
これだけの大混乱になっているのに、
隠された情報というオバケまでいるらしいです。
前代未聞のオバケ、
これとどう闘ったらいいのか、
その情報発信だけは怠らないでほしいと願います。






がんばれ日本!
がんばれ東北!
がんばれ子どもたち!


さあ今日も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿