「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年11月25日木曜日

#156 夕陽のガンマン
















夕日が地平線に沈んでいくのを見ながら、
クリント・イーストウッド主演の「夕陽のガンマン」を
思い出すのは、それなりの年齢ですが、
あなたは、
どんなことを連想しますか。


○ もうすぐ今日も終わるんだぁと思う
○ 太陽が明日のために進んでいくと思う

あなたはどちらですか?

  夕日が沈む=一日の終わり

そうだよ、
これ以外にないだろう。

しかし、
うらやましい限りだが、

  夕日=明日の朝日

と連想する人がいる。
ちょっと考えると当たり前。
でも、
そうだと分かっていても、
その瞬間に、
なかなか連想できるものじゃない。
その感性の豊かさに脱帽するしかない。

こんな人なら、
秋の終わりに春が来ることを連想するだろう。
冬の始まりに春を思うことだったら、
私にも連想できる気がする。
でも、
秋の終わりに春までは思いが及ばない。

冬の実感なしに、
春は来ない。
雪国で生まれ育った生活感は、
そう簡単に変えられない。

もうすぐ、冬。

0 件のコメント:

コメントを投稿