「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年10月30日土曜日

#134  大人の常識、子どもの常識
















幼い子どもの頃って、
大人の常識では考えられないような、
面白いことを考えるものですよね。
それが、
子どもの常識なのかも知れないのですが・・・?

あなたはどんなことが記憶にありますか?
例えば、
次のようなことはなかったでしょうか?

○父親のオカズはみんなより一品多い。
 ずるいと思ったのでつまみ食いした。

○母に呼ばれたので、男湯から女湯に行った。
でも、私が男湯から呼んでも母は来てくれなかった。

○日記は正直に書きなさいと教えられた。
 で、夫婦ケンカの様子を書いたら先生に叱られた。

○リンゴの木に登って、
 リンゴを1個だけ取ろうとしていたら怒られた。
帰りに、「気をつけて帰りな」と言って3個もくれた。
 1個はダメだが、3個なら良いのだと思った。

○近所の本屋で立ち読みをしていると、
 「立ち読みするな」と怒られた。
 その場に座ったら、
 もっと怒られた。大人の言うことは分からない。




山口百恵は、プレイバックpart2で、
「坊や、いったい何を教わってきたの?」と歌った。

あなたにも、
こんな可愛い時代がありませんでしたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿