「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年9月21日火曜日

#103 男になる
















人は男に生まれてくるのではない。
男になるのだ。



人生のところどころに
そのための試金石が置かれている。


腕白時代のそれは、
メンコや竹馬だったり、
ケンカだったり、
あるいは、
鉄橋渡りであったりする。

青年期の山登りやギター、エレキ、バイクなども、
その試金石であったに違いないと思う。

今流に考えると、
少年時代のゲーム、
青年期のラップやボードなども、
その一つではないかという気がする。

その時期には、
胸が焦がれるくらいに、
そのこと自体が夢であり目的であった。
しかし、
数十年後に振り返ると、
それは、
男になるための通過点に過ぎなかったと思う。

男の目的ではないが、
男になるための通過点ではある。
すべてを通過する必要はないが、
恋いこがれた時期は、
全てを忘れるほど取り付かれてしまう。

しかし、
気をつけなければならないことがある。
法を犯すほどに、
魔力に取り付かれてしまっては、男になれない。
法律も仕事も投げ出してしまうのを、男と言わない。

日本男児は、
そのへんのケジメをつけることができる、
かっこいい男であってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿