「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年4月19日木曜日

#481 どうなる尖閣諸島!




















こんにちは!

秋田は気温18.1℃、南東の風、風速6.0m/s、
湿度38%、気圧1024.1hPa、晴れの正午を迎えました。

やっと咲きました。
鉢植えのクンシランです。
5鉢あるのですが、
そのうちの2鉢に花芽がついて楽しみにしていました。
昨日、開花しましたので、
昨日はクンシラン開花記念日です。

さて、
「尖閣諸島を東京都が買い取る」
一昨日、報道されたビッグニュースです。
石原都知事は次のように発言されています。
「中国は、この尖閣は俺たちのものだと言いだした。とんでもない話。
 東京都は尖閣諸島を買います。買うことにしました」
埼玉県内に住んでいるという現在の地権者から、
東京都が買い取ることで基本合意したということです。

尖閣諸島の周辺は、
魚類も豊富なだけではなく、
最近は地下資源も注目されていて、
中国や台湾も領有権を主張しています。

そのような外交問題も微妙に絡む尖閣諸島。
それなのに、
地元の石垣市どころか、
国土問題の当事者である国さえも飛び越える英断、
石原都知事らしい発想と決断と行動力には驚かされました。

最近の政府は、
外交らしい外交もできず、
政党間の協力的な話し合いもできないばかりか、
政党内の反対意見さえ抑えきれない状況です。
そうして、
内向きの政権抗争をしているうちに、
もっとも大事な国土を外国に奪われかねない状況に、
石原都知事らしい爆弾を投げ込んだ気がします。

さて、
これに対して野田内閣はどう対応するか?

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***


0 件のコメント:

コメントを投稿