「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年3月7日水曜日

#450  募集中です!recruit





































おはようございます。

秋田は気温4.8℃、西の風、風速8.0m/s、
積雪3㎝、湿度75%、気圧1010.8hPa、曇り空の朝を迎えました。
日中の予想最高気温は8℃、雪解けがさらに進みそうです。


お年寄りにとって一番必要なのは、
「きょうよう」と「きょういく」だと言います。

とは言っても大それたことではなく、
「今日用」と「今日行く」と言うことだそうです。
今日やる用事があり、今日行く所がある。
そのことが何よりも年寄りを孤独感と疎外感から救うのだと思います。

若い頃仕事の世界でこそ通用した地位やプライドは、
年寄りの生活には何の役にも立ちません。
今日もまた、やることもなく行くところもない。
そんな日が続くのでは、精神的に参ってしまうのでしょう。
幸いにも私には今日やることがあり、今日行くところもある。

しかし、
それもこの年度末まで・・・。
4月からはどうなることやら・・・?
現在、
4月からの「きょうよう」と「きょういく」を募集中です!


 ○おーいお茶 叫んで自分で いれにいく
 ○歳(とし)聞かれ ジョークで言ったら ボケにされ
 ○また一年 生きるつもりで 買う手帳


全国老人福祉施設協議会が主催した「60歳からの川柳」の優秀句です。
老いにつきまとう孤独とか疎外などという寂しさや悲しさ、
それを豪快に笑い飛ばす高齢者パワーに圧倒されます。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿