「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年1月20日金曜日

#418 冬の朝のプレゼント!Snow Flower !























































おはようございます。

秋田は気温-5.9℃、南東の風、風速1.8m/s、積雪35㎝、
湿度88%、気圧1025.4hPa、快晴の朝を迎えました。
日中の予想最高気温は4℃ですが、
昨日、今日と二日連続の晴天にすっかりリフレッシュ気分です。

特に、昨日の朝は、
雪が冬の華のように樹木について、
晴れやかな雪景色となりました。
写真はその一部ですが、どうです見事なもんでしょう。

ところで、
今朝は車のフロントガラスの氷がきつくて、
格子状にはぎ取るのに10分もかかり、
デフで温めながら格子の隙間から前をのぞいて車を走らせ、
15分くらい走った頃に、
やっとフロントガラスの氷が解けたくらいです。
車の車外温度は-10℃、
晴れ上がった朝は、
車のフロントガラスに要注意です。
もちろん、
路上のカーブミラーも全て凍りつき、
まったく役に立たない状況でした。
これもまた、
晴れ上がった朝のプレゼントなのでしょうか。

嬉しいやら困るやら、
雪国での生活には、
このようなハプニングがつきものです。
吐く息が白くなり、
指の先や耳が痛くなるような寒い朝ですが、
それでも太陽が見られるので幸せ気分です。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿