「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年12月28日水曜日

#411 アイスバーンとソロバン道路!ice skating place






































おはようございます。
秋田は気温1.5℃、西北西の風、風速6.7m/s、積雪25㎝、
湿度53%、気圧1026.8hPa、寒波もひと休みで晴れの朝を迎えました。

昨日の帰宅時は、
国道はツルツルのスケートリンク状態、
県道や市道はゴツゴツのソロバン道路という状況でした。

ツルツル道路をノロノロとしなやかに動き、
ソロバン道路をハンドル操作で乗り切って、
やっと家に着いたのが一時間後でした。

雪国特有の悪路ですが、
国道のアイスバーンは、
きれいに除雪したり、暖気で雪が解けた夜に冷え込むと、
次の朝はまるでスケートリンクのようになります。
普通にブレーキを踏もうものなら、
スーと滑走して止まりません。
こうなったら、
もう運を天に任せるしかなく、
ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)装置も完璧ではありません。

また、ソロバン道路は、
路面の雪が固まり、やがて小さな氷のコブができます。
それが、路面一面にできて、
ガクガク、ガタガタとしか走れない状態になることです。
そうなったら、
ひとつひとつのコブを丁寧に越えていくしかなく、
慌ててアクセルを踏むと車がお尻を振ってしまい、
最悪の場合は反対斜線につっこむか、
横向きになってしまいます。

毎年の事ながら苦労しています。
そのため、
大きな道路は交通渋滞となり、
雪国の時間は、
その大部分を雪との闘いに消費されます。

それでも、
雪を愛で、雪に親しむ雪国の冬。
何といっても、
春になれば田畑に水を与える供給源であり、
夏の水不足を解消する特効薬であり、
一年間の飲み水の源泉でもあります。
雪と闘いながらも、
心の奥で
雪に感謝もしています。

この雪のおかげで、
美味しい秋田米「あきたこまち」ができ、
コクのある秋田銘酒ができます。

それにしても、
少しは今日のように少しは加減してほしいと思いながら、
さあ今日も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!
*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿