「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年12月27日火曜日

#410 除雪車の出番です!snowplow




















おはようございます。

秋田は気温-0.8℃、北北西の風、風速6.4m/s、積雪28㎝、
湿度78%、気圧1022.4hPa、小雪の朝を迎えました。
日中の最高気温は+2℃になる予報で、真冬日は回避できそうです。

ついこの間までは、
雪も多くなく、クリスマス気分だったのに、
あっという間に、
すっかり街中が雪まみれになってしまいました。

それでも、
除雪車がしっかり道路の雪を寄せてくれるので、
大きな交通障害もなく、
みんなの暮らしは平常に保たれています。

このような大きな重機のない時代は
道路が降り積もった雪のために1m以上も高くなってしまい、
馬の背中のような道路を歩くのに大変苦労しました。
家の玄関から雪の階段を上って道路に出た記憶があります。
さらに豪雪地帯では、
2階の窓から出入りしたということです。
もう、
為す術も無く、
雪に埋もれた生活しかできなかった時代のことです。

それに比べたら、
今は、なんと快適な時代になったものです。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!
*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿