「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年12月20日火曜日

#406 大震災を乗り越えたサバ!


























おはようございます。
秋田は気温-0.1℃、西北西の風、風速7.3m/s、積雪10㎝、
湿度56%、気圧1021.0hPa、曇りの朝を迎えました。
先日、
大震災と大津波で壊滅した気仙沼の業者さんが来ました。
被災当日は食品加工工場で400名が働いており、
4階建てのコンクリート造りの工場の、
3階部分まで水に浸かったので、
全員が4階と屋上に避難したということです。

大津波で漁業協同組合のでかい石油タンクが流されてきて、
工場にぶつかった時は、
一部に火が付いていたので、
もうダメかも知れないと思ったようです。

しかし幸いにも、
全員が無事だったようですが、工場は壊滅!

やっと、
先月から高台の土地を借り受けて、
小さな工場を始めたということでした。
400名の従業員を解雇することもできないので、
地元に残って工場再開に従事する者、
国内の関連工場に出向する者、
それぞれの事情に応じて雇用を続けてきたということです。

また、
原材料の倉庫が少し高台にあったので難を逃れ、
半年分は間に合うとのこと。
調味料の調達先も被災しなかったため、
味も品質も従来と変わらない製品ができました。
どうか食べてみて下さいとのことでした。

以前と変わらず、
いや、
100年に一度の大災難を乗り越えてできたのは、
以前よりも確実に美味しい「サバの味噌煮」でした。

気仙沼の「サバの味噌煮」!
みなさんも、いかがですか・・・?

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!



*



**



***



0 件のコメント:

コメントを投稿