「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年6月13日月曜日

#288 アカシアの雨
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温17.9℃、南東の風、風速 1.3m/s、
湿度77%、気圧 1003.7hPa、快晴の週明けを迎えました。
日中の最高気温は22℃の予報です。


今、
アカシアの花が満開です。
白い藤の花を思わせるように咲いています。
アカシアの雨という歌がありましたが、
やはり、
青空が似合うようです。


さて、これまで、家庭内の電化製品をはじめ、
新幹線、飛行機、携帯電話というように、
私たちは科学や科学技術によって、
便利で快適な生活を手に入れてきました。


ところが、
今回の東日本大震災や福島原発事故によって、
科学や科学技術への信頼や科学者への信頼が揺らぎ、
多くの不信を招いてしまったのではないでしょうか。


しかし、
避難所での共同生活や、
いろいろな方面からの支援によって、
多くの被災者たちは、
人間が信じられることを実感しています。

科学の力はもの凄い、
しかし、
人間の力はもっとたくましい。
そう思います。

さあ今週も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿