「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年6月6日月曜日

#284 サイバー戦争・・・闘う日本の十代!





























おはよがんす、まめでらしか~!

秋田は気温12.9 ℃、東の風、風速2.0m/s、
湿度 95%、気圧 1007.5hPa、霧の中の秋田です。
昼までは霧、その後に晴れて20℃まで上がる予報です。


この間、パソコンに組み込まれている「一太郎」が、
突然、開かなくなってしまいました。
すべての文書を「一太郎」でつくっていますので、
直下型大地震に襲われるほどの大事件です。
組み込んでいるウィルスソフトのAVGが、
サイバー攻撃をかわしきれなかったことが原因のようです。
AVGサイドで対応して、すぐ翌日に無事復旧しましたが、
身近でこのような経験したことに驚きました。
もうサイバー攻撃は身近にある危機であり、
他人事ではすまされなくなりました。


さて、グーグル社もサイバー攻撃の標的になっているらしい。
このほど、
日本でも各社の技術者が集まって自主的にウィルスを見張る
「アンドロイドセキュリティー部」を立ち上げました。
IT企業のプロが180名も集まっているといいます。

驚ろいたのは、
その技術者のリーダーが16歳の灘高校2年生だということです。


今や核を越える驚異とも言われているサイバー戦争。
注目すべき事は、
その敵の攻撃も味方の防御も中心となっているのは、
十代の若者だということです。
そのため、
義務教育段階の情報教育をより充実させようという
機運が高まってきていますが、

ここはひとつ、
くだんの灘高校生、丹羽直也くんにうんと頑張って貰うしかない。

さあ今週も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿