「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年6月9日木曜日

#286 介護サービス!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温20.2 ℃、南東の風、風速3.8m/s、
湿度65%、気圧 1007.1hPa、
快晴、7時前から20℃を越える朝を迎えました。
日中は25℃くらいの予報です。


昨日はブログを書くことができず、
申し訳ありませんでした。
かみさんのことでケアマネージャーさんとの介護相談、
そして大学病院へのかみさんの送迎があったほかに、
来客や発送文書などもあって、
パソコンに向かう時間がとれませんでした。


昨年暮れに手術したかみさんの介護について、
いろいろ相談しました。
ヘルパーさんに週2回くらい来ていただいて、
玄関、居間、台所、浴室、トイレなどを
掃除していただくことにしました。
1時間程度の作業で1回2,520円です。
でも、介護保険を適用するため本人負担は1割の252円。
月に9回くらいですから、
毎月2,268円の出費になるようです。

また、
浴室のタイルがすべって怖がるため、
何かいい素材のものを敷いたらどうかと、
介護福祉用品を取り扱っている方に調べて貰っています。


いずれにせよ、
何をするにしても、
自分一人でできていたことを、
いざ、他の人にやって貰うのは、
細かなところで自分の思い通りにはならないようです。

逆に、
こちらも、
自分でやれることは自分でやりなさいと言いながらも、
不自由な動きを見るに見かねて、
ついつい手が出て、口が出てというときがあります。
双方でイライラしていてはどうしようもないのですが、
慣れるのは、
もう少し時間がかかるようです。

ケアマネージャーさん、
介護福祉用品販売の店長さん、
ヘルパーさん、
いろいろな人たちのお世話になりながら、
生活ができることを有り難いと思っています。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿