「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年5月11日水曜日

#267 逆走する新幹線!その2





























おはよがんす、まめでらしか~?
秋田は気温12.3 ℃、南東の風、風速3.0m/s、
湿度79%、気圧 1010.7hPa、曇りの朝を迎えました。

道路も川も桜吹雪でいっぱいです。


さて、今日は、
お約束の「逆走する新幹線!その2」ですね。


日本が高度経済成長期であった頃のことです。
「人生は、下りのエスカレーターを逆走しているようなもの」
と言う人がいました。
ただ立っているだけではどんどん下に行ってしまう。
普通に歩いていても現状維持がやっとで、
這い上がるには駆け抜けるしかない。


日本にもそんな時代がありましたが、
バブルの崩壊とともに終わってしまいました。
逆に、
自分の進行方向に対して、
時代が逆に動いているような錯覚にとらわれるときがあります。
バブルがはじける前の時代の進行速度のまま思考していると、
現実の世の中の進行速度が鈍く感じられるからでしょう。

今回の東日本大震災は、
そのような経済や政治の鈍化にさらに拍車をかけたようです。
復興までのシナリオはどんなに速くても、
被災地の人々にとっては遅すぎると感じられるのです。
せめて仮設住宅の建設だけでも、
昇りのエスカレーターを駆け上がるようなスピード感でできないでしょうか。


車にカーナビがつく前、
不案内な街を運転するときは道が分からなくて苦労したものです。
しばらく走っていると、
数分前に走ったところをまた走っていたり、
同じ道を逆走していたりすることがよくありました。
人生も同じ。
新しい知恵で判断したつもりが同じ事の繰り返しであったり、
前進しているつもりが逆戻りしていたり、
まあ、人生ナビというものが存在しない限り、
人生いろいろです。


ところであなたは今、人生を逆走していませんか?

えっ、私ですか?

・・・私は自分の人生が逆走していても気づかなかったり、
   それに慣れてしまったりすることのないよう、
   しっかりと目を開けて前を見て歩こうと思っています。
   やがて永久の眠りについた私を、
   優しく起こしてくれるのは天使か閻魔様か、
   それもまた楽しからずやといったところです。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿