「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年6月25日金曜日

#49 ほおずきの花

「ほおずき」は知ってるけれども、
「ほおずきの花」を見たことのある人は少ないと思います。

今、咲いていますよ。
可愛らしい白い小さな花です。
こんな花です。















よく繁った葉の間に、
うつむき加減に目立たないように、
ひっそりと咲いています。
大人の目線で上から見ていたら、
咲いてることにも気がつかないくらいです。

やがて緑の実ができ、
夏には赤いほおずきになります。
さらに、
秋遅く雪の降る頃まで
そのままにしておくと、
外側の覆いがスケスケになって、
白い鳥かごの中に
赤いほおずきが入っているような感じになります。

この花が
下向きで目立たないのは、
きっと、
そのことを分かっているのでしょう。
おのれを知っているというか、
とても賢いですね。
そして、
可愛そうなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿