「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年4月11日水曜日

#475 やっと暖かい南風が・・・! south wind !







































おはようございます。

秋田は気温9.3℃、南東の風風速4.1m/s、
湿度47%、気圧1009.4hPa、曇り空の朝を迎えました。
日中の予想最高気温は14℃、今年最高の暖かさになりそうです。
でも、午後は雨かな?

秋田県北部、青森県との県境に大きな湖があります。
十和田八幡平国立公園内にある十和田湖です。
その十和田湖のことですが、
今年の冬、湖面が広範囲に凍結しました。
この湖面が凍結するのは1988年以来24年ぶりというから、
今年の冬がどのくらい厳しかったのかがわかります。

そのうえ、
4月に入ってからも湖面の氷がとけず、
遊覧船も1日からの春の営業を延期しています。

十和田湖の春は・・・いつ来る?

しかし、
やっと、昨日、今日と暖かい南風が吹いてきましたので、
グ~ンと春めいて氷が溶けるのも早まりそうです。

ちなみに、
遊覧船の運転開始は、今月16日の予定ということです。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿