「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年11月2日水曜日

#380 人間の引き出し!
















おはようございます。

秋田は気温8.8℃、東南東の風、風速4.2m/s、
湿度84%、気圧1028.3hPa、快晴の朝を迎えました。

紅葉シーズン、
それは勉学の秋でもあります。

授業中に子どもたちは、
それぞれにいろいろなことを考え、いろいろな発想をします。
そのとき、子ども対の前に立っているあなたは、
そのさまざまな反応に対応するカードをいくつ持っていますか。
それは、あなたのこれまでの経験から身についたカードであり、
かつて先輩教師から教えられたカードであり、
あるいは、この日のために準備しておいたカードでしょう。
たいていの場合、それで乗り切れます。

しかし、予期せぬ子どもの反応や、
想定外の子どもの質問に真っ青になったことがありませんか。
あなたにとって天使であった子どもが、
自分を苦しめる悪魔に思えるような瞬間がありませんでしたか。
運が悪いのか、ツキに見放されたのか、
その瞬間は時として最悪の場面で訪れます。
例えば、PTAの授業参観日であったり、
教育委員会の学校訪問日ではなかったでしょうか。

しかしそれは、
いつも以上に張り切って学習した子どものせいではなく、
あなたの引き出しに何も入っていなかったか、
引き出しが足りなかったために起きたことです。
「生活に役立つ幅広い知識」とか「豊かな人間性」
というラベルの引き出しを空っぽにしていた、
あなたの責任です。

ところで、
同じようなことは家庭の中でも起こります。
子どもたちが小さい頃、
お客さんがきているときに限って、とんでもない質問をしたり、
大事な電話の最中に、お小遣いをせがまれたり、
義父や義母の前で、先日の夫婦げんかの話をされたり、
・・・・・・。
そんなことがありませんでしたか。
ホントに困ったものですよね。

そんなとき、
あなたはどうしましたか?
あなたの引き出しにどんな「智恵」が入っているのか、
見てみたいと思います。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿