「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年3月11日金曜日

#232  突然降りかかった「ふざけるな!」




























おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温-1.1㎝、東南東の風、風速 3m/s、
夜の間に降り積もり積雪 5㎝、湿度 87%、気圧 1014.2hPa、
曇り空の朝を迎えました。


さて、突然に降りかかった「ふざけるな!」という話です。
強盗に遭遇したわけでもないのに、
突然目の前にナイフを突きつけられたような瞬間。
もしかして、あなたにはなかったでしょうか。


例えば、車を運転中、
いきなり隣の車線からウインカーも付けずに割り込んできた。


大雨の高速道路を走っていたら、
隣のトラックが跳ね上げた大量の雨水でフロントガラスが覆われ、
数秒間、前がまったく見えなくなってしまった。


電車で遠くに出かけ、そろそろ到着なので降りる準備をしていたら、
ポケットにいれたはずの乗車券がない。


レストランで食事をして、さあ会計というときサイフがない。


もちろん、自分に責任がない場合あれば、
自分にすべての責任がある場合もあります。
しかし、どれも何とかクリアしてきたから今があるのです。
     ・・・もちろん、その瞬間にあふれ出た冷や汗と
             縮まった寿命はは戻らないが。


それにしても、昨日の先生の話はいただけない。
「プロ意識のカケラも無い」というメールまでいただきました。

まあ、何年もプレッシャーの強い仕事をしていると、
誰でも放り出して逃げ出したいことはあります。ありました。
強くなろうと思っても、誰もが強くなれるわけではありません。
恐れるなと言われても、恐れがなくなるわけではありません。
ひとりで抱え込むなと怒られても、
それができないから抱え込んでしまうのです。
分かっているけれども、どうにもできないから人間は悩み、
もがき、そして、いっそ逃げ出したいと思うのでしょう。

それにしても、逃げ出したいと思うことと、
本当に逃げ出すこととは雲泥の差があります。
その境目でどうするか、
そこが人間力の出番でしょう。

そして、それでもどうにもならなくなった時、
そのとき、あなたにはどんなアイテムがありますか?
どうにもならないとき、逃げ出したくなったとき、
私にはブログがあると思っています。

だから、これからもよろしくお願いいたします。

不安もプレッシャーも、
ドキドキもイライラも、
吐き出せ!
吹き飛ばせ!
書き殴れ!
さあ、大きく深呼吸して、みんなでブログしようぜ!

さて、秋田の雪は今日いっぱい続くらしいけれども、
今日も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿